第8期~第11期Ratings 雑感

5期間分まとめ
遅れての投稿なため使用デッキ構築の記録はなし


f:id:tameikiriko:20200813224512j:plain


第8期

使用デッキはアーカスNc+マナリアW or ミッドレンジR or リーシェナNm

アーカスNcが肌に合いめちゃくちゃ勝ってくれた神環境。(ALTは苦労した人が多く周りでは不評)


f:id:tameikiriko:20200813222057j:plain


前半戦でレート杯を決めることができました。

余談ですが、前半戦でレート杯が確定したため、後半戦は2pickレートをやってみました。


f:id:tameikiriko:20200813222227j:plain


自分なりにまじめにやってみたのですが、残念ながら16位以内には入りませんでした。


構築の方の後半戦は、アーカスNc+ミッドレンジRでレート1800以上をアディショナルくるまでキープして上振れ着地できそうだったので、この環境はなんでか自分に合ってたようでした。
アディショナル後にメイシアが入ったリーシェナNmで遊んだりしてたら溶かしましたが...



第9期

使用デッキはミッドレンジR+聖獅子B

ここからは自分は社会人となって初のレートなのですが、ぼろ負けしました...
競技プレイヤーとしては社会人を言い訳にしたくなく、がむしゃらにやりつづけて最終日に1800タッチはしたものの結局報われませんでした。

後半戦は強い構築が広まり周りの練度もあがっていたため、余計に勝てなくなりワンチャンすら作れず終了しました...



名古屋OJA ベビースターカップ

使用デッキは機械W+リオードR

この環境を代表するデッキである機械Wが大嫌いでとても苦労しました。
相方のリオードRは肌に合い最終日にレート2040ほどまで上げたものの、2100までは全然届かずずるずる落ちていきました...


この最終日の午後4時頃にレート通話中、Spiciesからまだ諦めずやりましょうよと言われたのですが、一気にレートを溶かしたことにメンタルをやられ、かわいとラーメンを食べにいきました。(このときのおおよそのレートが自分1900、Spicies1880)


ですが、Spiciesは諦めず自分が帰宅するころにはレート2100まで上げきっていて、このときは心から称賛と悔しさの気持ちでいっぱいでした...


最終日に諦めるやつは何やってもダメ。



第10期

使用デッキは自然B+自然Nc or 自然E

社会人になってから2期間連続レート杯でれず自信喪失してましたが、モチベはあったので頑張りました。


Tier1の自然Bを固定に相方には序盤は自然Eを使っていたのですが、Spiciesが自然B+自然Ncでレート1位だったので、勝率が高かったのにもかかわらず自然Eを捨てて同じ構成でたくさんやりました。


ここでの自分にとっての罠が自然Ncが楽しくて結構好きなデッキだったんですよね。
下手くそだったのかレート1700代で停滞してしまったにもかかわらずデッキが好きという理由で無限にやってました。


目が覚めて自然Eに戻したらびっくりするくらい一瞬でレートが上がりました。
Spiciesのせいみたいになってるけど、最終日2日前に突然閃いたらしいアディショナル後のNew自然Bをもらいそれが強かったのも大きく、2人でレート杯決めることができました。


思い出になんかやたらSpiciesが登場しちゃうな...


余談ですが、最終日に諦めたにんじんからラーメン誘われましたが断ってレートやり続けました。

社会人になってからもレート杯を決めることができてこのときは本当に安心しました。



第11期

使用デッキはコントロールE+式神W or 進化R or 妖怪Nc

この環境は常にBO3勝率が高く上振れ待ちだったのですが、アディショナル後に勝てなくなり結局かなり苦労しました。


アディショナル後はいろいろ使い最終日1日前ではコントロールE+妖怪Ncでボーダー近くまでいくものの魂の1戦を2回負けてしまい、その後1700まで一気に溶かしたときはさすがに終わったなと思いました...


1日中やっていたため疲労もすごくプレイに限界を感じたため睡眠を取り、最終日の午前4時頃からスタート。
やけくそでコントロールEの構築をいじりプレンセスナイトをつっこんだりしたらなぜか爆勝ちしてかけこみレート杯決めました。

この環境は勝率自体は高かったのでちゃんと報われてよかったです。




ふと記録を続けたいなと思い、思い出話程度の雑感ですがひさしぶりに書いて疲れました。
勝ってるところが饒舌になるし結局勝ってんじゃんってなってますが、この次の期間以降はありえんたこ負けします...


はあ...